マクロの記録よりも嬉しいGoogleスプレッドシートの新機能の話

数週間前、Googleスプレッドシートにマクロ記録機能が追加されました。
 
少々遅すぎる気もしなくはないです。すでにExcelに戻るか、Google Apps Scriptで対処済みの方が多いのでは?
 
それでもスプレッドシート信者としては、そこまで重要じゃないし気にしてなかった…と言われるよりも、今回のリリースで多少話題にはなったようで嬉しかったりします。
 
もう1つ、一般向け機能として「グループ化」はどうなったんだ!と憤っていたら、あっさり追加されました。遅い!新機能と言いたくない!でも朗報は朗報です。
 

f:id:tomatoudon:20180514235956p:plain

ショートカットは「option+shift+→」、解除は「option+shift+←」ですね。
 
むしろできなかったことに驚かれるかもしれません(実際かなり不便でした)。賢そうで意外と抜けているんです→Googleスプレッドシート。
 
それでもExcelのイライラの根元(遅さ)からは解放されるので、今後も機能追加を期待しながら待ちたいと思います。
 
では、また。
 
出典)
 
#スプレッドシート #Mac