コーヒーを飲みながらブログ開設一週間の振り返り

f:id:tomatoudon:20180519102202j:plain

おはようございます。TOMATO UDONです。ブログを開設して一週間。そろそろTo Doを振り返ってみます。

 

このあとやること(短期)

・ブログタイトルを決める(まだ仮名…)

・アフィリエイトの設定と運用

・記事カテゴリの設定

・ブログデザインのアップデート

・はてなに慣れる

・アイコンとか諸々のビジュアル素材を準備する

 

そのうちやること(中期)

・ブログデザインの大幅アップデート

・SEO分析(Googleアナリティクス勉強したい)

ブログはじめました - BLAST

 

短期の項目はすべて着手しました。Google AdSenseは不承認でしたけど(苦笑)。その代わり、Amazonアソシエイトを1つ前の記事に貼ってみました。意外と難航しているのが、写真撮影(iPhone)からブログへの貼り付け。編集したりロゴを入れたりという流れが固まらず、時間がかかってしまいます。
 
今後やること
・Google AdSense 記事を増やしてから再申請
・写真 iPhoneとMacとで使うツールを固める
 
また、先週書いた「そのうちやること(中期)」までは時間がかかりそうなので、一歩手前の目標も立てておきます。
 
次に取り組むこと
・記事を増やす 目標:5月中に50(現在7)
 シンプルですが、しばらくはこれでいきます。
 
1日1記事だとそれほど増やせないので、1日に複数の記事をアップする策を考えてみます。↑先にも書いた写真の扱い方も大きいです。PVについて考えるのは記事を増やしてから。今は余計なことを考えないように。
 
続いて問題点のチェック。
・話題がとっちらかってる(まだ広がります)
カテゴリごとにブログを作っては放置するスタイルだったので、はてなに集約するとこうなるんですよね。カテゴリの作成方法や表示方法でカバーできるのか、デメリットでしかないのか。要検討。
 
では、また。