ももクロ10周年記念ライブのいろいろ

image photo : tokyo dome

こんばんは、TOMATO UDONです。ももクロ10周年記念ライブの感想がまとまらない&語彙力不足なので箇条書きで。
 
・久しぶりに揃ったOvertureがすごかった。音量というより音圧に泣きそうになり、同じ声を聴いているであろうももクロちゃんたちを想像して泣きました。←始まってもないのに泣くバカ
 
・でも何年かしたら、きっとこの数カ月のグダグダOvertureが懐かしくなりますね
 
・Overtureは「しおり」なのか「しおりん」なのか…。「しおり」に聴こえるんですけど自信がない。4人バージョンのOvertureは、ドーム数日前に決まりました。あー、よっしゃももクロ!れに、かなこ、しおり(ん)、あーりん、い!く!ぜ!、ももいろクローバーZ!です。
 
・あーりんの「ゴリラパンチ」ついに降臨。演奏が始まる前のあーりんのドヤ顔が大好きです。「やってやるから見てろよ」的なやつ。「ゴリラパンチ」はさらに強力になっていきそうで楽しみです。
 
・10周年のアルバムが届いたのが前日で、「Z伝説~ファンファーレは止まらない~」は「おおー」「そうなるんだー」って思っているうちに終わってしまいました(笑)。
 
・ライブ中、9月下旬から10月上旬にかけてミュージカルに出演することが発表されました。ミュージカルで踊る玉井さんが見られるんですよ。もう絶対見たいに決まっています。その後もしばらくは「見やすいところだよね?座席数いくつだっけ?チケット争奪戦頑張る!」なんてそわそわしてました。(調べてみたら、舞浜アンフィシアターの座席数は2,170席。半円形のステージを囲むように座席が設置されています)
 
・「桃色空」の振りが好きなので、今回は「あートロッコかー」と思ってしまったのですが、そのおかげでラッキーも発生。中盤の元々あった玉井さんのソロの時にちょうど近くに来てくれました。もうガン見しましたね。トロッコ様ありがとう。
 
・週半ばのライブでの「労働賛歌」。おそらく自分は初めてじゃないかと思います。エモいというと安っぽいですが、週末のライブとはちょっと違って聞こえまして、自然とこちらも気合が入りましたね。
 
・アンコールの衣装が…。黒いTシャツ(TDFあまり可愛くない)、ジーンズ(シルエットや飾りが微妙)とベルト(ちょいダサがももクロっぽいのか…)、そして黒いシューズ。アンコールの衣装には「本編と違うラフっぽいかわいさ」を期待してた!と改めて思いました。2日目、後世に残る名場面(4人の挨拶)も当然この衣装です。全身が映っている写真はあまりなさそうかな。