住民デビューしました

平日の夜ということもあって行けるかどうか心配だったのですが、無事に2018年6月14日(木)の「ぽーランド3!!」、参加できました。v(^^)v

f:id:tomatoudon:20180617144128j:plain

 

レポと写真はこちらが詳しいです。(←丸投げ)

 

natalie.mu

 

↓思い出せる限りの箇条書き。

・かわいいというより綺麗
エビ中のライブは2階・3階席ばっかりだったので、ようやく実物のぽーちゃんを近くで目にしました。一目で「あー、綺麗な子なんだなー(さすがスタダ…)」と思いました。とにかく衣装がズドンということもあって、素晴らしかった(語彙力w)。普段は山ガール寄りの私服を着ているぽーちゃんですが、今回みたいな服にも興味が出てきたそう。

・「響」「自由へ道連れ」「誘惑したいや」「日記」あといろいろ
ソロコンなので、(当たり前ですが)すべての曲がソロなんですよね。ずっと歌穂ボイスを聴いていられる幸せな時間でした。「自由へ道連れ」はもっともっと好きな曲になりましたね。

・真山さんのソロ曲
ライブ後に調べて、「Liar Mask」という曲だということを知りました。吉澤嘉代子さんやたむらぱん曲とは違う系統(ですよね?)で、衣装とも合っていて、「良いもの見させてくれてありがとう!」状態。間奏のダンスの端折り方、秀逸でした。

・ギャップにやられる
「Liar Mask」もなんですけど、真剣な顔だと綺麗なのに、あえて(なのか自然なのか)崩してくるんですよね。見ているほうは、それにやられるわけです。ふわふわとしているようで、しっかりしていて、キリッともできるし、根は真面目。加えてコメディエンヌ特性が異様に高い。次のライブでどんな姿を見せてくれるか本当に楽しみです。

・歌うのが楽しそう
今すごく歌が上手くなっている時期なのかなと思います。自覚もあるのか楽しそうですし、いろいろと挑戦しながら歌っているのかなと。ちょうどこの時期に、そういう姿を見られたのが幸せです。柏木さんは一段上でパワーアップ中、中山さんもぐんぐん上昇中のように(勝手に)見ています。エビ中年下組は頼もしいですね。

・文句ありますかー?
初「ないでーす!」に成功して満足しました。^^(自分は行っていませんが)前のイベントでうまくいったやりとりを1回キリにせず、すぐに次に繋げてファンとの「お約束」にしていく。意識して、なのかどうかはわかりませんが、仕事がちゃんとできてますね。これが積もるとさらにファンが増えていくのでは…と思います。

・”人間だもん”
「お約束」といえば、「ゼッテーアナーキー」の合唱もその一つ。練習の際、モニタに表示された歌詞が途中でズレてしまって以降はグダグダに。あーーー、となった会場でぽーちゃんが放った言葉が「人間だもん」でした。歌詞が表示されるかどうかは一瞬で無問題になり、歌詞をちゃんと覚えていない自分はなんとなく鼻歌で参加。来年はリベンジします。

(おまけ)黄色な人が少なくて焦る
ももクロとエビ中現場の違いでしょうか。さらにソロコンということもあってか、上下黄色な人が本当に少なかったです。最寄駅から赤坂BLIZまで、黄色い人を追いかけて辿り着く作戦が使えず焦りました。黒地のエビ中Tシャツ(ツアーのかな?)を着ている人が多かったかな。