2020-01-01から1年間の記事一覧

続・今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

かろうじて戻ってきました。 父方の祖母と、母方の祖父。縁もゆかりもなかった二人の人生の話。 まだ全然、二人の人生のさわりしか判明していないんですけどね。 では前回のつづきから。本籍地のある市町村がわかれば、戸籍謄本(二人の場合は除籍謄本)を取…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題、初めて挑戦。 祖父母の時代、明治・大正から平成って激動の時代なのに、「おばあちゃんの人生、どんなだった?」と聞けなかったのは自分史上、かなり上位の後悔ランキングにインしている。自分が子どもすぎて、少し大人になった頃には「お話し」…

2020年4月のおわりに

今日は日記風に。 2020年4月が終わる「昭和の日」。 令和元年からもう一年が経つ。 こんなことになっちゃうなんてねえ…。 なんて、志村けんが扮したお婆さんの独特の声が聴こえてきそう。 この名前をキーボードで打って、画面に表示される字面を見るだけで苦…

風は吹いている

GW1日目。のんびり美味しく(←ファミリーマートのスープカレー)過ごせました。明日・明後日は在宅勤務になったため、通勤がある日と比べると、この差は何だというくらい心が軽いです。今はYouTubeでキネマを流しながら書いています。単純だな…。 この数週間…

GWは『こんな時は家にいろ!週間』

今日もいつもどおり出勤…。 仕方ないことではあるものの、理性と感情的な納得は別物なんだなと噛みしめながらの通勤です。雰囲気に流されたくはないと思っていても、怪しそうな人を避けるという利己的なゲームに興じていたり(ゲームにすると少しだけ罪悪感…

RestartできずにResetしかけてStay Homeな話

文体を忘れるどころか、「はてな」へのログインがようやく完了。仕事が忙しくなると出てしまう「更新は後回し」という悪い癖に、PCの不調という絶好の言い訳要素が相まって、更新停止状態になっていました。 でもですね、更新しないというのは、ある意味幸せ…