2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を思い返したり、来年の目標を立ててみたり

という時間がまったく取れませんでした! 年越し蕎麦は食べた! 大掃除その他もろもろをやり終えたという達成感より、ちょっと疲れた&年末恒例の家族イライラ感のほうが勝っているので、ももクロさんたちに浄化されてこようと思います。 しっかし、年内にス…

クリスマスを迎える前にどうにかこうにか(ももクリ1日目)

ももクリ1日目のメモを紐解き、ネットの海へ解き放つか、iPhoneにとどめておくか、まだ迷いながら書いています。 12月7〜8日に開催された「ももいろクリスマス2021 ~さいたまスーパーアリーナ大会~」。バレイべを除くと2年ぶりの大型・単独のライブ。その…

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/12/12)

このスケジュール表では下のほうにあったイメージが強かった「ももいろクリスマス2021 ~さいたまスーパーアリーナ大会~」がついに終わってしまった週末。ライブ全般もそうですが、特に2日目の玉井さんの挨拶に心をすっかり持っていかれてしまっています。 …

冬で止まっていた季節がついに動く

朝起きたらiPhoneにメモが残っていて、その長さに引きました。昨日は感想戦をする時間もなく解散したので、余計に長くなってしまったみたい。まだ詳細は書けないので少しだけ。シンプルな演出とももクロちゃん。それだけで充分幸せだなあと感じたライブでし…

ももクリのグッズが間に合った!

ライブのグッズが届きました。ライブに間に合った!そして、このブログを投稿するのもギリギリ間に合いそうです。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 グッズを注文したのは自分でも、しばらくしてから届くと推しからのプレゼントに思えてしまう幸せ…

仕事中に配信・放送される問題との付き合い方

ももクリまであと1日! 準備や期待でいっぱいで、週末にブログを更新することすらできなかった。慌てて今、遅刻しそうになりながら書いている。大晦日に開催されるももいろ歌合戦の第一弾出場者発表の話。

選択を委ねることはすべて良くないと思っていたけどそうでもなかった話とその顛末

推しチーム、球団、カラー制度って、実はミニマリストな発想とちょっと相性が良いと思っている。「どれにする?」という選択肢が目の前に現れたとき、躊躇なく、タイムロスなく選べる。下手に悩む時間をかける必要がない。 たとえば、自分なら今の推しカラー…

黄推し各位〜、特茶を飲むのです!

玉井さんがサントリー特茶のCM?動画CM? お腹まわりの体脂肪をがつんと減らしてスマートになってから、ももクリに来いってことですね、玉井さん(たぶん違)。オッケーオーライ!

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/11/27)

「オミクロン株って?」。少人数ながら忘年会の予定を組んだり、ももクリへ向けて仕事を調整したりと、年末モードを高めていたところに新しい変異ウイルスのニュース。感染者が増え始めると一気にいくのがわかっているだけにやや心配…。 スケジュールのほう…

ババンババンバンバン♪歯みがけよ!

2021年11月18日の武道館は本当に夢のような空間だった。 www.tomatoudon.com 「ドリフ&ももクロ ライブフェス~コントもあるョ! 全員集合~produce by もリフのじかん」。ステージ上のドリフターズ(加トちゃん、工事さん、ブーさん)の立ち姿が…

いよいよ!

寄り道していたらほどよい時間になりました。 武道館到着。カラフルな人はいつもより少なめ。 現地での物販は久しぶり。お目当てのグッズもそれほど並ばずに買えるし、コロナ禍で良くなったところもありますね。ドリフ御三方のチャームから売り切れてました。…

武道館へ向けて出発!の前に

午後休を取ってライブに向かうのも久しぶり。対応が必要な案件が来ないよう願いながら、周りにはクサビを打ちながら、軽やかに会社を後にしました。 まずはこってり腹ごしらえから。 はい、完食! 少し早いけど、もリフ武道館へ向かいます。ライブ前の、こう…

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/11/16)

激ビジュ。ヤバビジュ。昨日Twitterに流れていた玉井さん@ヒルナンデスの画像に唸ってしまった。「録画してない!」「インスタ待ちか…」( ;∀;)

2021年11月18日武道館で

2021年の自分的最重要イベント、玉井さんの明治座・座長公演。春からずっとずっと楽しみにしていたものの、ご時世柄、絶対に開催できるとも思ってはいなかった。壊滅的なダメージを受けないよう、「もしかしたら中止・延期もありうる」というスタンスで8月・…

スタプラの赤を紹介するよ!

いまは黄推しだけど、推し歴が長いのは違うジャンルの「赤」。その頃はもう、家中が赤いものだらけ。だから違う色を推し始めると新鮮で、赤以外のものを選べるのが楽しかった。さらに別のジャンルのオレンジや緑を経由して、いま自分の部屋は赤と黄がせめぎ…

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/11/8)

昨日、居酒屋の有線から「愛なんだ」が流れてきた。ファンではないけど、同時代にはいた。V6はもう解散したんだなとふと実感して、ちょっと泣きそうになった。 結成20年を過ぎ、もしかしたらこのままずっと続くのかも?と思っていた推しグループが解散するっ…

エビ中の「マネ部!」3時間目

ついにやってきました「私立恵比寿中学のマネ部!」3時間目。 先週から今週にかけて、イベントや配信、テレビ出演等を追いかけるのにワタワタしながらも、週末にこのラジオを聴くのをどこかで楽しみにしていました。リコナカヤマと小久保さんというペアリン…

オタクが好き

といういきなりの告白(笑)。何が好きかって、それはもう推しのことを勝手に語りまくるオタクたちの言葉。Twitterやブログを見ては、「オタクって名文家だなあ」って感心している。 同じ映像・写真・言葉を見たり聞いたりしているはずなのに、そこからオタ…

ゼロイチ

親ゆずりの飽き性でこどもの時から三日坊主ばかりしている。 ただ語感を合わせるために親を使ってしまった(あながち間違ってはいない)。ごめんなさい。 9月にブログを閉鎖しようとして再開して(経緯はこちら)、今日までポツポツと更新を続けることができ…

おいさ OiSa

選挙に行って、スタプラフェスの配信を見て、ブログを書いて、ももクロ&サンリオの配信を見て、買い物に行って、料理をして。予定がないから少しゆっくりしようと思っていた日曜は、結局分刻みのスケジュールになってしまうオタクあるあるな一日になってし…

おいさ

今週のお題「叫びたい!」 とにかく現場は最高と叫びたい。昨日の「スタプラアイドルフェスティバル 〜 今宵2人目のシンデレラが決まる 〜」には、スターダストに所属するアイドル12組が横浜アリーナに集合した。コールはできないものの、スタンディングはOK…

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/10/30)

ちょっと早いですが、午前中のうちに横浜アリーナに来てしまいました。(´∀`) 久しぶりの現地はスタプラフェス。ももクロも、エビ中も、TEAM SHACHIも、スターダストプラネット勢をいちどに楽しめるイベントです。気持ちが昂って早く起き、我慢できずに出発…

エビ中の「マネ部!」2時間目

エビ中のラジオ番組「私立恵比寿中学のマネ部!」(ラジオNIKKEI/毎週月曜18時45分〜)。2時間目も聴いてみました。メンバーは、初回と同じく真山さんと風見さん。次回が中山さんと小久保さんと予告されているので、この番組は2本取りでしょうか。って流す…

きときと

お題で「好きな駅名10選」を書いたとき、空港名では「富山きときと空港」が好きと書いた。行ったことはなく、ただ響きが好きで書いただけだったのに、それ以来どうも気になってしょうがない。

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/10/25)

土曜日に開催された阿蘇ロックフェス。まさか玉井さんがフルで出演・踊るとは。現地レポートを読みながら、ちょっとうるっときてしまいました。日程が少々厳しくても行けばよかった。オタク痛恨の現場チョイスミスです(しかも、しばらく引きずるやつ)。

エビ中の新しいラジオ番組を聴いてみた

先週始まったエビ中の新番組「私立恵比寿中学のマネ部!」(ラジオNIKKEI)。ちょっとは話題になってると良いのですが、どうでしょう? 放送は毎週月曜18時45分からの15分間。ラジコで一週間は聴取できるみたいです。

線路は続くよ♪「好きな駅名10選」

「ハマる10の理由」からエスケープしたら気が軽くなった。いったん推しからは離れて、ライトにいけそうな話題から。はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみます。

10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」がとっても危険なお題だったので注意喚起

おっとっと、危なかった。お題に殺されかけました。自分のほかにもブログ生命を失いかけているはてなブロガー様がいるかもしれないと思い、寝る間を削って注意喚起しておきます。

ももクロ寄りのスタダ的スケジュール管理表(2021/10/17)

先週は12日の発表・報道にどうしようもなく心が落ち着かなかった一週間。仕事復帰のInstagramに救われたというか、推しが凄すぎて正直びびりました。なんだろうかあの人は(褒め言葉)。

下書きに保存したままの記事に光があたるなんて

はてなブログ10周年特別お題の一本目はこちらから。「はてなブロガーに10の質問」 1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「BLAST(ブラスト)」というブログ名は、ももクロの17枚目のシングル曲「BLAST!」から拝借。