『ライフハック大全』読書メモ

こんばんは、TOMATO UDONです。唐突に読書メモを開始しますよ。^^b

 

堀 正岳著『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』(KADOKAWA , 2017)


時間を置いてまた読みたい本です。読んだ時の自分の心境によって「やってみよう」とか「これが必要だ」と思う項目が違ってくるはず。何年後かに読むと、今回はさらっとスルーしたページが心に刺さるのかも、そして結構効くのかもという期待大です。


この本には小さなものからちょっと大袈裟(でも微笑ましい)なものまで、著者が薦めるライフハックが250個収録されています。実践的なものもあれば、感覚・思考的なものなど、とにかくジャンルも様々。1回読んで2〜3個でも「ちゃんと」取り入れられるものがあればOKかなと思います。次に読む時はまた違うもの、というふうに。

 

以下は今回の自分メモ。

 

"金曜日には必ず新しいアルバムを1つ買う"

 →昔、毎月違うアーティストのCDを買っていたのを思い出しました。今は少々趣味に偏り気味なので、かつてのようにフラットにアルバムを選んでみようと。本ではSpotifyが推奨されていますが、ちゃんとアルバムをひとつ選ぶために、久しぶりにCDショップに行こうかな。

 
"アウトプットの解像度を高める"

→今の自分にグサッとくる一節。「これが自分の課題ですよね…」と思ったものの、痛感するだけで何もできていないという(汗)。せっかくブログというアウトプットの場があるので、練習していきたいと思います。