褒めたいほうとそうでないほう

※最後に追記あります(2021/9/28)。

 

最近使ってみたiPhoneアプリ2つの落差が激しかったので書いておこうと思う。

 

ひとつめのアプリは「Coke ON(コーク・オン)」。コカ・コーラの自動販売機とBluetoothで連携する。すでに使っている人はヘビーに使い、生活圏内にコカ・コーラの自動販売機がない人なら存在すら知らないアプリなのかもしれない。そうそう、オリンピックの時の綾瀬はるかのCMでちょっと話題になっていたような気もする。

 

ポイントが貯まるとか、キャンペーンに応募できそうだ、まではイメージできていた。けれど、近所の自動販売機で試してみると予想以上の仕上がりに感動。大袈裟か。

 

Coke ONを褒めたたえたいポイント
(1)PayPayで支払える
自動販売機はFelica系の決済(NFC)と相性が良いのかなと思っていた。でもCoke ONからアプリ連携すると、なんとPayPayからも支払える。最近PayPayと連携して決済できるアプリが増えているので、珍しくはないけど自販機での選択肢が増えるのは嬉しい。

 

(2)自動販売機に触れずに商品を購入できる
これもアプリを使うまでは知らなかった。今どきとしては良いポイントじゃないかなと。商品を取り出すところは触ってしまうので、完全な非接触を目指したものでもなさそう。ただ、ボタンを押さず、ICカードもかざすことなく、商品が出てくるのは単純にカッコいい

それに本体側のボタンに抗菌機能を加えたり、非接触で商品を選ぶような仕組み・機能を付けるよりすぐに使えるようになる。本体側の改良を望むよりも、アプリという違う解決策があった。それが素晴らしいなと。他の「ボタン押す系」業界(バス、複合機、受付)やスシローアプリ(ここだけ名指し笑)にも広まってほしい。

 

(3)キャンペーンの威力がすごい
3点目は予想どおりというか、予想以上というか。ひっきりなしに何かしらのキャンペーンが開催されていて、スタンプ(ポイント)がすぐ貯まる。スタンプは15枚貯めると1本無料のチケットになる。唯一不満を言うと、つい溜めたくなるのでキャンペーンはほどほどにしてほしい。

 

(4)在宅勤務の運動不足解消に
1週間の目標歩数を達成するとスタンプをゲットできる(Coke ONウォーク)。目標を1日7,000歩に設定してテクテク歩く。チケットでいただくご褒美ドリンクはちょっとおしゃれで高級路線の「CHILL OUT」に決めている(結局ケチい)。

coke on walk

 

 

次に、そうでないほうのアプリは「ファミペイ」。この秋は「コツコツポイ活するのが吉」という謎の占いを見かけたのが事の始まり。よく行くファミリーマートで、めんどくさがらずに楽天ポイントを溜めようとはりきってみた。

 

ただ、レジで問題発生。楽天ポイントのバーコードをiPhoneで見せつつ、Suicaで代金を支払うのがとにかく面倒くさい。公式アプリならどうにかなるのではと思いながら「ファミペイ」を入れてみた…。

 

ファミペイのがっかりポイント
(1)QR決済と連携できない
Coke ONのようなアプリ内連携は不可。これが一番残念。すでに連携できるアプリを知ってしまっているので落胆も大きい。少し前はできないのが常識だったのに、ずいぶんワガママになってしまった。

 

(2)一般的なクレジットカードからチャージできない
アプリには「クレジットカード設定」という項目があるものの、何度登録しようとしても失敗。ちゃんと調べたら、「ファミマTカード(クレカ機能付き)」のみ登録可能とのこと。そこを囲い込みますかね(ため息)。

 

(3)残る方法はレジで現金払いか銀行口座登録
アプリに銀行口座を登録したくはないし。となると残ったチャージ方法はレジで現金払い(苦笑)。無人レジもファミポートも不可(ファミポートからEdyへのチャージは何年も前から可能なのに)。電子決済を利用するために対人レジに行くというフローに疑問はなかったのか(失礼ながら純粋に心配してしまう)。

 

(4)結局、望んだことはできない
1アクションで支払いとポイ活(ファミペイへの楽天ポイントの登録はできた)を済ませたかっただけなのに、できなかった。ちなみに、セブンイレブンのアプリはPayPay連携できるけど、ポイントは「セブンマイルプログラム」になってしまう。どちらもしばらくは様子見で。

 

いつかのニュースを見つけたので貼っておこう。

www.ryutsuu.biz

 

キャッシュレス化を推進することで、オペレーションの負荷を軽減する計画だ。

んー、まあ。クレジットカード登録を一般クレカに開放するか、QR決済と連携しないとオペレーションの問題は解決しないかと思います。

 

ついでにDL数も調べてみると、どれも意外とDLされている印象。

Coke ON   3,000万(2021/9/15 日本コカ・コーラ発表)
ファミペイ 700万(2021/2/5 ファミリーマート発表)
セブンイレブンアプリ 2,000万(2021/7/12 セブン&アイ・ネットメディアの求人サイトに掲載)

 

本当に偶然、1週間前にCoke ONが3,000万DLを達成したところだったようで、アプリを確認してみるともう新しいキャンペーンが始まっていた。さっき「キャンペーンはほどほどにしてほしい」って書いたばかりなのに…。Coke ONによる包囲網に連敗中だけど、今のところは幸せな囲まれ方だから良いことにしておこう。

 

coke on

 

※コカ・コーラ関係者および回し者じゃありません。念のため(笑)。

※2021/9/28追記。今日「ファミペイ」がJCBカードに対応したので記事を追加しました。

「ファミペイ」がクレカ対応したので平謝るしかない - BLAST