じゃあどんなiPhone 13だったら買ったのか

iPhoneを買い替える理由はいろいろあって、今思えばそれなりのものだった。

 

Apple:touchじゃなくて電話だよー

自分:もち買います!

 

Apple::おサイフケータイ対応するよー

自分:待ってましたー!!

 

Apple:めっちゃかっこ良くなったよー

自分:前のも好きだけど、これもいいね!

 

Apple:指紋でロック解除できるよー

自分:すごー!!

 

これくらいまでは納得感があったような。

 

Apple:バッテリがすごく長持ちするようになったよー

自分:んー、そもそも短かすぎたし

 

Apple:防水…

自分:遅いー、欲しかったけど

 

となり、iPhone 13。ちょうど買い替えのタイミングだったので、発表翌日Appleのサイトをチェックした。

 

Apple:え、映画…

自分:…

 

Apple:すべてがプロ…

自分:んー、まあ

 

Apple:新しい色…

自分:黄色どこいったよ?

 

買いたくなる理由が発見できなかったので、もう1年待ってみることになりそう。じゃあどんなiPhoneなら良かったのか? 

 

・わー!未来!って言えるなら即買い

・腕や手のストレスにならないやつ

   →長年の利用で人間のほうにガタがきてます

・行動履歴と写真からブログ記事を自動で書いてくれる(どこまでも頼りたい)

・写真や動画のスタック整理、サイズ圧縮

・購入したiPhoneの容量に合わせたiCloudストレージ(余裕たっぷりで)、iTunesと写真の完全クラウド化(楽曲データ、過去の撮影データ容量分のiCloud)

→バックアップの不安を解消してほしい。切実

・健康管理機能の大幅アップ

→勝手に、いや自動で調べて改善プランを提案したり、行動を促してほしい。いびきひどいよー新しい枕注文する?最近ビタミンB2が足りないから何料理にしては?作らないなら○○のレストラン予約する?誰誘う?とか…Siriに良心がないと、ただの広告端末になっちゃうか。

でもその個別の注文すべてをちょうど良くバランスを取り、ユーザーごとの健康・お財布事情も企業の利益も在庫も資材も、世界中の国も環境も経済もうまく不均衡をならしてくれるなら、委ねてみても良いかもなと唐突に思ってしまった。健康機能じゃなくても、案外AIがCMや占いをコントロールするだけで世界は変わりそう。

 

なんの話をしてたのか…笑。腕や手に優しいiPhoneは心から望んでる。ずっと使ってたら痺れてくるって、異常が通常になり過ぎてる気がする。そろそろ機能とスペック、形をオーダーメイドしたい。でも、そういうのを売りにはしないだろうなあ。

 

f:id:tomatoudon:20210923210406j:image