頭を冷やそう

まあまあ落ち着いて…。

ではなくて、字面どおり「頭を冷やす」話。

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

体温が上がると体内の活動が活発になる(←大事なことはすべて『はたらく細胞』で学んだ)のなら、体温を下げれば体内の活動がスローになるはず。さらに脳(頭)を冷やせば、脳内の神経細胞の働きもスローになるのでは?という推測だけで実践している。自分には効果てきめんなので、寝付けなくて困ることはない。もはや頭と首がひんやり→寝る、というパブロフの犬状態なのかもしれない。

赤血球さん(↑赤いほう)、ちょっとスローダウンしようか。( _ _ )..zzzZZ

 

ちなみに、ここ1カ月ちょっとの睡眠記録アプリを確認してみると、眠るまでの時間は平日がだいたい8〜9分。夏は毎日アイスノン生活とはいえ、寝付き良すぎ。

 

ただし金曜日の夜は平均21分。どう考えても休み前にウキウキしているくらいしか原因が思い当たらない。社会人何年目か…笑。

 

water