打破

10月の頭に「今月の目標」を出してくるって、もしかして「はてな」は9月決算の企業なのかと勘ぐって調べてしまった…。結果、株式会社はてなは7月決算なので関係なし。ついでに直近の数年を調べると、配当金なし、株主優待もなし。2021/10/01時点の株価は、1,353円。

 

かなり逸れてしまった。今週のお題は、「今月の目標」。

 

10月というのがポイントなのか、考えてみるとなかなか忙しい。今年中にやりたかった・やらないといけなかったことを消化できるとスッキリ2022年を迎えられるような気がするし、仕事のほうは新しい四半期のスタート。さらに緊急事態宣言がようやく解除されてリスタートという気持ちもある。最近始めた習慣を定着させたいし、「オクトーバー・ラン」という夏のさぼりを走り込みで挽回したい月でもある。

 

こうして整理していたら気付いてしまった。ズルズル先延ばしにしてきたことを片付けないといけないのに、新たなToDoや自分のやりたいことに追われてあたふたする月になりそう(そして先延ばされる)、という結果にきっとなる。というか、公私ともどもいつも同じ失敗パターンじゃないかと…。10月も何も関係なかった(無言)。目標をたてて明るく頑張ろうと思っていたのに、なんだか風向きが怪しい。

 

それでも気力を振り絞って今月の目標を書き出し、自分的な難易度(★があるほうが高い)をつけてみた。これまでのパターンからすると、★3つの目標が10月に達成される可能性は低い。そこをどうにかして打破する、というのが一番の目標か。

 

家のこと

・粗大ゴミ(空気清浄機、ルンバ、不要になった棚)を捨てる ★★★

・自転車を処分する ★★

・衣替え

 

行くところ

・サウナ

 

推し活

・溜まっている動画配信を見る ★

 

生活

・ランニング(1年前のペース、距離に戻す)★

・筋トレ(目標を達成したら公開)★★

・10月末、11月のイベント参加へ向けて健康を維持する

・大葉の保存方法をマスターする

 

仕事

・平和に頑張る(以下、略)

 

習慣

・スマホを見る時間を減らす(特に寝る時) ★

・買うのも捨てるのも少し待つ(いろいろな方面で) ★★★

・朝、窓を開ける

・夜、片付ける ★

・牛乳を飲んだら亜鉛をとる(青汁が手っ取り早い)

・勉強と読書と日経新聞 ★

・月曜は胃と肝臓を休める(ほどほどにファスティング)★

・ブログを更新し続ける ★★

 

f:id:tomatoudon:20211002214912j:image