線路は続くよ♪「好きな駅名10選」

「ハマる10の理由」からエスケープしたら気が軽くなった。いったん推しからは離れて、ライトにいけそうな話題から。はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみます。

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな駅名10選」

 

10選ということなので、順位関係なく出発進行!🚃

 

・阿仁マタギ駅(秋田県)*

・田んぼアート駅(青森県)*

・高松築港(香川県)

・お花茶屋駅(東京都)

・ほくほく大島駅(新潟県)*

・新島々駅(長野県)

・ナゴヤドーム前矢田駅(愛知県)

・楽々園(広島県)

・雲雀丘花屋敷駅(兵庫県)

・函館どつく前駅(北海道)

 

私鉄だけで終わってしまったので正確には「好きな私鉄駅名10選」

 

ピックアップしたのは珍しさや字面・音が面白い駅。行ったことのない駅(*)は訪ねてみたい。10駅にしぼるのは案外難しく、地方バランスで調整してみました。次点落選組は、天神橋筋六丁目、YRP野比あたり。

 

駅名の音感・響きで言うと、「雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)」が好きだなと改めて思いました。「新島々(しんしましま)」も捨てがたいし、「ほくほく」とか「らくらく」のような響きにも惹かれているみたい。そういえば「富山きときと空港」の響きも好き。きときと。

 

f:id:tomatoudon:20211023072503j:plain

写真だけJR(笑)。