エビ中の新しいラジオ番組を聴いてみた

先週始まったエビ中の新番組「私立恵比寿中学のマネ部!」(ラジオNIKKEI)。ちょっとは話題になってると良いのですが、どうでしょう? 放送は毎週月曜18時45分からの15分間。ラジコで一週間は聴取できるみたいです。

 

平日はすっかり余裕がなかったので(はてなのお題のせい)、昨日ようやく聴いてみました。

 

メンバーはエビ中から2人が登場。第1回は、真山さん(24歳←中学13年生)と風見さん(中学2年生)。なかなかの年齢差。真山さんはラジオ経験も豊富なので、初回でもさすがの安定感だなと思っていたら、いきなり教師と生徒の寸劇が始まり、むしろちゃんとついていく風見さん賢い…となりました。

 

第1回のテーマは「投資教育」

・来年(2022年)から高校で「資産形成」の勉強が始まるそうです。

 →これはさっそく初耳。このラジオ、中学生組には早い?と思ったけど撤回します。

 

・来年から成人年齢が18歳に引き下げられる。

 →これも来年からとは知らず…。

 

高校で始まる「投資教育」は、まず家計管理の観点から入るみたいです。お金を預ける、貯めるだけではなく、増やす生活をしていくために、株式投資や投資信託なんかも学ぶらしい。正直、ちょっと羨ましいんですけど。

 

といったところで番組終了。15分はあっという間でした。初回は経済というより、教育カリキュラムや法律の変更が勉強になりましたね。第2回のテーマは「お金の増やし方」らしいので、中学生には早すぎないか心配しつつも聴いてみようと思います。

 

 

f:id:tomatoudon:20211023202240j:plain

寸劇の話のオチに使ってしまったけど、そんな真山さんがもちろん好きです。