エビ中の「マネ部!」2時間目

エビ中のラジオ番組「私立恵比寿中学のマネ部!」(ラジオNIKKEI/毎週月曜18時45分〜)。2時間目も聴いてみました。メンバーは、初回と同じく真山さんと風見さん。次回が中山さんと小久保さんと予告されているので、この番組は2本取りでしょうか。って流すところでしたが、中山さんと小久保さんでマネーの話…。

 

中山さんと小久保さん…。

うーん、次回は怖くもあり、楽しみでもありますね(笑)。

 

さて2時間目に戻りましょう。テーマは「お金の増やし方」。教師と先生役は入れ替わるパターンのようで、教師・風見、生徒・真山になっています。まずは、お金が貯まらない人、貯められる人の特徴をクイズ形式で紹介する形。

 

お金が貯まらない人は

・仕組み作りができていない

 贅沢ではなく無駄遣いをしている(記憶に残らない少額の買い物。たとえばコンビニ…ギクッ)

・整理整頓が苦手

 整理整頓が苦手な人は貯蓄が苦手な人が多い(ギクッ)

 

お金が貯められる人は

・積立をしている

 コツコツ貯める

・目的を設定している

 

そこから導き出された結論「お金の増やし方」は、

毎日100円でも「積立投資をする」こと

リアル中学生に「積立投資」を薦められました(笑)。この先はお金に詳しいおじさん1号(東京証券取引所の方のようです)がフォローしてくれますが、利息と利回り、単利と複利の話まで及びます。なかなか飛ばしますね。

 

最後は風見先生が日々の生活に落とし込んでから締めます。

目標を設定して毎日コツコツ貯める!

中学生らしく終われました。良かった良かった。

 

ところで、風見さんは餃子好き。餃子といえばの小林さんからもらったタレがおいしかったので、瓶買いしたいそうです。風見さん、推し情報をどうもありがとう。 ( ´∀`)

 

f:id:tomatoudon:20211029210706j:plain