おいさ

今週のお題「叫びたい!」

 

とにかく現場は最高と叫びたい。昨日の「スタプラアイドルフェスティバル 〜 今宵2人目のシンデレラが決まる 〜」には、スターダストに所属するアイドル12組が横浜アリーナに集合した。コールはできないものの、スタンディングはOK。玉井さんを注視しつつ、ステージにいないときは他グループの若手もチラチラ見てという感じで約6時間弱。オタクは体力も試されている。

f:id:tomatoudon:20211031132009j:image

 

このイベントはライブだけでなく、若手グループからひとりシンデレラ決める投票もある。本編前のミニライブ、本編での先輩グループとのコラボ、自己アピール(10秒くらいだったか)、ソロ披露(曲をくじで分担してメドレー)から観客投票までをどう持っていくのか。見ている側としては、そういうところにストーリーを見い出すのも楽しい。(それでも個人的には投票は不要と思う、のでサドンデスでエビ中の真山さんが放った一言は痛快だった)

 

今年のシンデレラはいぎなり東北産というグループの橘花怜(たちばなかれん)さん。いま思えば、グループからシンデレラを出そうという戦略があったのかもしれない。だとしたらお見事。

 

で、一晩たって今日、なぜか頭に「おいさ」のフレーズが残っている。

「おいさおいさ?」

これはもしや。

 

YouTubeで検索するとすぐにヒット。
(注意!再生すると「おいさ中毒」になります)

 

 

昨日の謎がひとつ解けた。ただ、自分がこのブログを書いているのも計画されたとおりのようで少し怖い(笑)。

 

謎というのは、本編の前に福岡を拠点としている若手グループ「ばってん少女隊(ばっしょー)」が行ったミニライブ。だいたい8分程度の持ち時間で2〜3曲を披露するグループがほとんどなのに、ばっしょーはこの1曲を8分間ループさせた。途中で「あれ?終わらない?」「やけに耳に残るな」と思いつつ、メンバーの投票番号も名前もアピールしないまま終わってしまったので、「ちょっともったいなかったな、何でだろう?」という謎だけが残った。

 

それがまさかこうなるとは(笑)。曲が残りすぎて、朝起きたらすぐにYouTubeを検索し、昨日の配信の「OiSa」部分をリピートさせながらブログを書いている。昨日聴いたばかりで何の知識もなかったけれど、YouTubeのコメント欄を見ると、有線で話題になっていた模様。再生回数はすでに300万回を超えている。

 

ほらね真っ当に生きてしまうから

満身創痍だ満身創痍だ

ほらね雑踏に消えてしまうから

半信半疑だ半信半疑だ

 

歌詞もいいなあ。ばっしょー陣営は、投票は本編に回し、ミニライブはこの曲をフックにグループ勝負を仕掛けたのかもしれないと思った。それだけの自信があったのかなと。結果、配信を見る時間を削ってでもこのブログを書いているくらいなので、自分は見事にやられてしまった。

 

OiSaの完全勝利!ばっしょーの完全勝利!と最後に叫んでおく。

\(^▽^)/