手帳をシンプルに使いこなしたい、いや(反語)

新年早々「あちゃー!」なテーマをありがとうございますっ!

 

はてなさんの「今週のお題」って、強制的ではないにせよ「内省」せざるを得ないものが多いような気がします(とか言って、書きそびれているだけのものも多いのですが…)。

 

今週のお題「手帳」ですね。

 

手帳の使い方に性格が出るというか、なんというか。

 

はい、いま現在使っている手帳類。

 

f:id:tomatoudon:20220116220251j:image

 

改めて写真に撮ってみるとカオスでした(黄色が多いのは黄推しのプライド)。手帳もペンも好きなので、ついつい買ってしまいます。でもこの手帳それぞれに、自分のなかでは役割分担があるんです(言い訳)。この写真のもの以外にも、ビジュアル用、暇つぶし用の手帳もストックしてあります(モノが減らないわけです)。

 

ただ、上の写真だと「ノートと手帳」が混じっているのかなと。いわゆる純粋な手帳的使い方をしているものだけを撮り直してみました。が、なんか増えてるし(笑)。

 

f:id:tomatoudon:20220116220317j:image

 

手帳というジャンルで改めて見直してみると、役割分担の意味がなくなっているものもあったり…。

 

というわけで、このブログを書くにあたって考え直しました。昨年あたりから、マルチタスクよりもシングルタスクな項目の立てかたのほうが(気が散りやすい)自分には合うんじゃないかと思っていたので、それを基本に。メインの手帳はひとつというのをしばらくやっていたのですが、経験則として、プライベートと仕事用とは分けたほうが良さそうというのが、今日このテーマを考えるなかで辿り着いた仮定です。

 

理由はなんといっても、仕事用の手帳は仕事鞄に入れっぱなしのほうが楽だから…(笑)。

 

というわけで、今日からの手帳構成はこんな感じでいきたいと思います(一部)。

・測量野帳方眼 プライベート

・測量野帳横罫 仕事

・測量野帳無地 お絵かき

・測量野帳方眼(シールでデコ) アイデア保存用

・グローワルマンスリーブロック スケジュール用

・Rollbahn(ももクロxHONEY'S BARコラボ) 趣味用

・ツバメノート(DISNEYコラボ) お勉強用

 

これまで独立させていた読書用・投資用の手帳は、プライベートの手帳へ集約。でも全然シンプルにはなっていません。ただ、仕事やプライベートの一大事のたびに作っていたテーマごとの「プロジェクト手帳」は、いつも数ページで終わるので、今年こそはやめたいと思います(笑)。

 

で、実はこれだけ手帳があるのに「測量野帳の横罫&オリジナル表紙」が手元になかったので、今日さっそく買いに出かけてしまいました。結局増えてるし…。まあでも、手帳を選ぶ時間って楽しいですよね。

 

※補足。未来のことはクラウドへ(iPhoneのカレンダーやメモ、TODOIST)、現在・過去の記録はアナログ(手帳)へという切り分けを進めています。ゆえに、どちらも共存していたEvernoteとか、その他諸々のWebサービスはそろそろ減らしていこうと思っています。パスワード等の秘密系と、はてな等の公開系、それぞれ2つくらいで充分かなと。日々のメモは、どんどん「はてな」へアップしちゃえば解決する気がしてきました。