2022年2月19日・唐突に10年日記を始めた

朝起きて、たまたま目にしたYahoo!ニュースの記事(に付いていたコメント)を読んだ1時間後には、10年日記を始めていました。

 

いっときの衝動で何かを開始するな!

何かを始めるには、何かを捨ててから!

 

そんな、数々の失敗で学んできた人生の教訓などお構いなしに。「10年」という時間を考えるには軽すぎるスタート。3日目の今日は(いやすでに昨日から)、「あー、始めてしまった」と思い始めています。少し立ち止まって、このブログを書きながらどうしようか考えています。

 

きっかけは本当に単純で、「10年日記をExcelで書いている」という誰かのコメントを見て、「な!る!ほ!ど!!!」と。ちょうど今年、何度目かの三行日記を再開したところだったので、今ならまだ移行できそうだなという計算が衝動を後押ししました。理性はどこへ…。

 

そのときは紙の10年日記を模したレイアウトを思い描いていました。1年前、2年前の日記が横に表示されるような感じです。実際にGoogleスプレッドシートで作ってみると、シンプルなのが一番というところに着地。1日1行にしました。過去分は検索やフィルタで探せますし、自動で1年前、2年前の日記を別のシートに表示させることもできそうです。日記が続けばの話ですけどね。

f:id:tomatoudon:20220221113859p:plain   ↑こんな感じです。見せても大丈夫そうなところだけ(笑)。

 

これまでの日記と違うのは、1日1行なので、この日にどこへ行った、食べたということがわかれば、後からでも記入しやすいという点。ライブや旅の記録を追加して一覧したい願望と、時間の無駄と抑制する自分で葛藤中です。

 

あとは「10年日記!」という意識で起ちあげてしまったので、「ほぼ日」風に手帳に書いたり(昨年・半年で挫折)、日記だけを記すノートを作ったり、iPhoneのアプリを使ったり、Webサービスを使ってみたり、という「四方八方に書き散らす」悪癖からは卒業できそうです。書き心地の良いペンや手帳を手にしたとき、誘惑に負けないようにしないといけません。数年に一度、「縦書き欲」に襲われるので、それにも耐えないと…。そしてそのうち、紙の日記・手帳たちを捨てていけそうな気がします。

 

と考えると、軽く始めた割にちょっとした転機になるのかも。10年後の日付は入力されないかもしれないし、もっと先の日付が入力される日が来るのかもしれない。絶対に始めた日を忘れていると思うので、iPhoneのカレンダーで通知されるよう設定してみました。

 

宿題の日記は大嫌いだったのに、なぜ日記を書くのか? 不思議です。