春の一大事!

やっぱり春一っていいですね!

 

2023年4月22日(土)・23日(日)『ももクロ 春の一大事 2023 in 福山市』

f:id:tomatoudon:20230504092214j:image

 

福山に行く前は、なんだかんだあって少し迷っていました。広島県には少し住んでいたこともあって、開催が決定した時はとても盛り上がっていたのですが、

・楽天トラベルで予約したホテルから「予約取り消し」の連絡

・これまでの春一と比べて福山の扱いってどうなん?

・繁忙期(去年はそれで断念)

ということがありまして。今は地元ではないけど、どちらかというと広島・福山側の心持ちでは、正直微妙だなと。

 

でも、福山駅に降りたったら、そんなことはどうでも良くなりました。そうそう、この感じ! シャトルバスの案内と、各地から続々と集まってくるモノノフ(最近はカラフルイナゴのほうがしっくりきます)。

f:id:tomatoudon:20230504092250j:image

 

素晴らしい天気にテンションもどんどん上がり、

f:id:tomatoudon:20230504092409j:image

 

お世話になっている企業やこれまでの春一開催地にご挨拶して、

 

ピクニック気分で美味しいものをいっぱい食べました。(^^)f:id:tomatoudon:20230504092354j:image

 

春一のライブはほんわかと、暖かい雰囲気なのが良きですね。1日目は後ろのほうで音響もあまり良くなかったのですが、これも春一。夕暮れの「桃色空」が心に刻みました。

福山の夜はウニほーれんとお好み焼きも満喫し、

f:id:tomatoudon:20230504101450j:image

 

福山城のライトアップも堪能。福山のお店では地元の方から「ももクロ?」「どこから来たん?」とよく声をかけられた気がします。好奇心旺盛、県外から人が来ると嬉しい、ちょっと人懐っこい感じが福山なんでしょうか。9月10日のツアーも行きたくなっちゃいますよね。激戦の予感…。

f:id:tomatoudon:20230504092704j:image

 

春一の翌日は聖地巡礼。こうして振り返ると、今どきの伊勢参り、富士山信仰みたいですね。どこか気持ちは通じるものがあるような気がします。

f:id:tomatoudon:20230504101617j:image

 

 

と、楽しみ尽くした春の一大事でしたが、さすがにいっぱいいっぱいだったようで、次の土日になんとか辿り着くまではヘロヘロでした。会議中にも一瞬、ちょっと自分が行方不明になるような、久しぶりの感覚になり別の意味で「一大事」。GWはあまり遠出はせず、なるべくiPhoneを触らない「ちょいゆるデジタルデトックス」をして、よく寝て、仕事と15周年ライブ、玉井さんの舞台に備えたいと思います。٩( ᐛ )و

 

追記:前回の記事、やっぱりというか、予想はしっかりと外れたみたいです。監督…。まあでも原作を自分の脳内で映像化して楽しむのは自由なので、それはそれで楽しみたいと思います。

www.tomatoudon.com