芸能の神様にすがりつく

いつかの週末、朝イチで京都にある車折神社(くるまざきじんじゃ)へ行ってきました。こちらの神社には前にも御朱印目的で来たことがあり、どうやら「芸能の神様」が祀られているらしいことは知っていました。

 

f:id:tomatoudon:20231216170258j:image

 

それがちょっと前に、他推し界隈の知人から「席運に効いたよ!絶対行ったほうが良いよ!」と猛烈にプッシュされて、「今年の席運なかなかの惨敗だったし、神頼みしちゃおう!」となった次第。朝早く到着してしまったため、肝心のお札を買えなかったけれど、じっくりお参り(たくさんお願い)してきました。

f:id:tomatoudon:20231216170322j:image


神社への参拝って天気が重要だと思っているのですが、この日はとびきりの快晴。これで願いが叶えば最高です。もちろん、日頃の行いも大事。もしも願いが叶ったら、石にお礼を書いて再訪しようと思っています。

f:id:tomatoudon:20231216170344j:image

↑玉垣にれにちゃんの名前がありました。前は玉井さんのもあったのですが、今回は見つけられず。

 

ちなみに、御朱印やお札をいただくなら、受付開始(9時半)の少し前を目標に到着するのが良いかと思います。その後は嵐山に行くのが観光としては王道かもしれないのですが、今回は神社近くの「天山の湯」へ向かいました。お風呂の種類も多く、綺麗で、全体的にちゃんとしている気持ちの良いスーパー銭湯でした。また行こうっと。

 

-----

で、さっそくですが後日談。車折神社参拝後の結果です。

・元々当選していた舞台のチケットを発券

 →S席24列目。おっとだいぶ後ろのほうですね。

・クリスマスライブの代わりに大晦日ライブにかけたところ(ももクロ)

 →落選。ショック(涙目)。

 

お参り後に申し込んだものから効果が適用されるんですかね(言い方…)。あまり欲深いとダメな気がするので(すでに危ない気もしてきました)、もうこのくらいで控えておきます。