5/12

毎月推しのソロ曲がリリースされている今年にぴったりなお題!

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

今、まさに自分が毎日聴いているプレイリストは、玉井詩織ソロプロジェクト『SHIORI TAMAI 12 Colors』から。1月から始まって、今日までに5曲がリリース済み。あと7曲もあるんですよ、ぐふふ。本当に幸せ。毎月20日が楽しみで仕方ない1年を過ごさせてもらっています。

 

1月 暁

 

2月 Another World

 

3月 日常

 

4月 Eeys on me

 

5月 Spicy Girl

 

元々撮影されていた写真(ジャケ写がそれです)に合わせて曲が作られているけれど、どことなく統一感もあるのが面白いなと思います。曲・歌詞にも玉井さんの意向が入っているそうで、なおさらどの曲も愛おしいですね。

 

この曲たちをリリースされた順番に聴くと、その時期を思い出します。たぶんこれからもずっと、暁がリリースされた頃は寒かったなあとか、ベランダから眺めた暁の空とか、日常を聴きながらカーテンを開けたなあとか。

 

あ、お題はプレイリストでした。朝、仕事に行く時のプレイリストはこんな感じです。

f:id:tomatoudon:20230606203501j:image

  • 日常
  • ヒカリミチ
  • いちごいちえ
  • Another World
  • Spicy Girl
  • Eyes on me

ちょっと気合が必要な日は「暁」からスタート。穏やかな日は「日常」から再生しています。「ヒカリミチ」と「いちごいちえ」は、5月に15周年を迎えたももクロの曲です。特に「ヒカリミチ」は4人が作詞している大切な曲。聴くたびに「ありがとう!ありがとう!(涙)」となっています。

 

ヒカリミチ

 

いちごいちえ

 

「Another World」「Spicy Girl」「Eyes on me」の流れは、歌詞がすべて英語の「Spicy Girl」を両サイドの曲で挟みたかったため。1曲目の「暁」につなげるのに「Eyes on me」が良さそうなのでこちらを最後、という順番になりました。はい、完成ー。

 

今年の曲と言えば、ももクロのお友達「ももくろちゃんZ」の「PUI PUIはとまらない」と、フマキラーさんコラボの「大冒険!」も大好きです。「大冒険!」のほうはフマキラーさんのサイトやTikTok、YouTube限定なので、そちらの動画を見ていただきたいですね(でも音源のリリースも首を長くして待っています)。

 

PUI PUIはとまらない

 

大冒険!

顔が隠れてしまうのも気にせず足を高ーく上げているのが推しです。そういうところが好き。٩( ᐛ )و

 

フマキラーさんのサイトに動画がいっぱいあがっているのでリンク残しておきます。「ぜんぶダンス」バージョンもおすすめ。キレッキレッなのが推しです。

fumakilla.jp

 

プレイリスト紹介というより、今年の曲紹介になってしまいました。ま、いっか。ももクロを知らない方にも、ちょっと聴いてみていただけると嬉しいです。m(..)m