栗が美味しい季節だね

ももクロに「いつか君が」という秋曲があって、秋になると聴きたくなります。発売から10年らしいです。みんな声が若くてなんだか微笑ましい( ´∀`)。

 

その曲の歌詞に、

栗が美味しい季節だね

というフレーズがあり、栗が食べたくなるんですよね。ももクロの曲に限らずですけど、発売された時期や歌詞、自分がヘビロテして聴いていた時期によって、なんとなく「この曲はこの季節」とか「こういう時はこの曲」みたいなものがあります。

PhotoAC

ただ、逆パターンもあって、厳しい状況のときにひたすら流していた曲を聴くと、その頃のキツさを思い出してしまうこともあります。大好きな曲なのにご無沙汰に…。

「まじでヤバい時はお気に入りの曲だけを聴いたらダメ」

我が家の家訓です。

 

だいぶ話が違う方向へ飛んでいきました。(通常運転)

 

今週のお題「芋」でした。焼き芋、スイートポテト、干し芋、天ぷら、すべてひっくるめて大好きです。栗より手軽というか、親近感がありますね。今年の芋といえば、ふるさと納税。旅行で行った土地、ライブが開催されたところから取り寄せることが多いのですが、我が推し玉井詩織様の生誕の地・種子島(自治体はいろいろ)はマスト案件となっています。で今年注文してみたのが、安納焼き芋!

冷凍で個包装になっています(買ったのは20個)。あらかじめわかっていても20個が届くとなかなかの存在感でした(笑)。電子レンジで1分半〜2分温めるとあま〜い焼き芋の出来上がり。朝食にちょうど良いサイズ感でした。種子島の土を感じながら、朝から推し活。美味しくて健康的ですし、一石三鳥以上。

 

item.rakuten.co.jp


そういえば、種子島の景色を見ながら、焼き芋を食べるといっそう美味しいかもしれません。まだ半分くらい残っているので、今度試してみます。

♪玉井詩織「マリンブルー」Lyric Video 『SHIORI TAMAI 12 Colors』

youtu.be

 

夏〜秋の振り返りのはずが、芋で終わりって…。夏フェス、MV、ライブ、配信やらなんやらいろいろあったのに。


ひとつだけメモついでに残しておきます。2年前に取れていた舞台(明治座)のチケットを改めて確保できてホッとしたというか。ずーっと「あれってどうなるんだろう?」と気になっていたのが「すっきり」した神無月でした。無事にすべて開演できますように!