シングルタスクを心がけよう(それが難しい)

洗濯の準備をしかけてiPhoneのアップデートを始めつつ書き始めるという自己矛盾。

 

どうも心が忙しくなってくるといけません。たとえその原因が楽しいこと、嬉しいことであっても、うわの空になってしまいます。洗濯しようと思って歩き始めた途端に目に入ってきた台所のシンクに残ったままのコップを洗い始め、洗っているうちに違うことを思い出し、何分かしてから「あー、洗濯するんだった!」といったことが多々あります。これってなんだかんだ無駄が多くて、時間がもったいないなと薄々気付いてはいるんです。

 

おそらく、TODOがはっきりしている仕事中のほうが少しはましで、休日の予定があまり入っていない日が壊滅的な気がします。夜になって「あれもしたかった!」「これもしたかった!」となり、でも最低限の予定だけはこなしているので「〜したからいっか!」で終わる日のなんと多いことか…。それでも良いんでしょうけど、もう少しだけうまく過ごせたらきっともっとできることは多くて、楽しいかなと思います。

 

思いついたことに飛びつかず、シングルタスクでやりたいこと、やるべきことを正しい順にこなす。そんな人になってみたいです。

 

そういえば、いつかのブログに「明日の準備をちゃんとする」って書いた気がします。できてないなー。

www.tomatoudon.com

 

2023年の目標だったんでした(笑)。目標を印刷するか、デスクトップに貼り付けるかしておかないとダメですね。見返してみると、達成したこともあれば、もうすぐ達成できそうレベルのもの、すっかり忘れ去っていたこともありました。まだ11月、年末までにもうちょっと頑張ってみますかね。

 

iPhoneのアップデートが終わらない終わらない…。