下書きに保存したままの記事に光があたるなんて

はてなブログ10周年特別お題の一本目はこちらから。
はてなブロガーに10の質問

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「BLAST(ブラスト)」というブログ名は、ももクロの17枚目のシングル曲「BLAST!」から拝借。

 

推し初めて最初に出たシングルで(古参ではありません)、その時も今もずっとお気に入り。夏のライブって感じ&推しの玉井さんがとにかくカッコかわいいので是非MV(↓)を15秒、いや3秒だけでも見てみてください!フェンシングをしている美人さんです。

2.はてなブログを始めたきっかけは?

ひとつめのブログにはそれっぽい理由を書きますよね(自分も書いてました)。でも実際は、私生活・仕事の大きな転換期だったというのがきっかけ。渦中にいる自分と、その後の自分の記録になるかなと。今は荒波をひとつふたつ乗り越え、それを書けるようになったところ。具体的には書いていなくても、あの頃の自分が見ていた景色は振り返ることができます。振り返るのは、もう少し後からで良いかな。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ブログを再開するにあたって書いた記事「ブログをやめようと思ったら読む(自分用) - BLAST」。これからも何度もやめようと思うだろうけど、そのときの自分を論破できる気がしています。

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

土曜日の朝。気付けばあっという間に時間が経っています(まさに今)。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

まさかそんな質問があるとはびっくり。実は「2020年の終わりに」という記事を保存したまま公開できていない。書きかけて力尽きたのか、総括できないまま、年が明けてしまったんだろうと…。神妙な書き出しがじわっと面白くて、公開しないけど残してあります。この質問にこうやって答えることができて良かった(笑)。

6.自分の記事を読み返すことはある?

あります。前に同じことを書いてないか確認しないと、これはほんとに危ない。

7.好きなはてなブロガーは?

購読させていただいている方々です。

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年、おめでとうございます。これからも末長く、よろしくお願いします。

9.10年前は何してた?

そういえば、クロスバイクにハマった年。マイブームが去り、来月そのクロスバイクを処分します(涙)。

10.この10年を一言でまとめると?

経験値を貯めた10年。あっちもこっちも、良くも悪くも。また貯めていこう。

 

f:id:tomatoudon:20211016081502j:image

 

 

10にまつわる4つのお題